2022-01-01から1年間の記事一覧

冬の海水浴場

年末の31日には、早朝から出かけて外で一日過ごすということをここ数年続けている。去年は3Dモデリングをして家に籠っていたけど、その前の年の31日早朝は、田んぼの広がっている方面へ自転車を漕いでいると雄鶏の鳴き声が聞こえてきて、大晦日、元旦関係な…

DS2 トレーラー

どこかの施設の子供部屋で、壁を支えにしてようやく立つことができるくらいの赤ん坊をフラジャイルらしき人物が抱えている(前作のママーが着ていたようなスリーブレスの服で、両肩が見えている。確かフラジャイルは、首から下が「時雨」によって老化してい…

blender産トマトと流れる水(アニメーション)

水星の魔女、9話の温室のトマトが1話に続き印象的だった。ファーストでもアムロが部屋でトマトを食べてるシーンがあったような。そういうわけで、トマトのアニメーションを作る。 トマトの質感は、最初クリスタで描こうとしていたが、波テクスチャを重ねてシ…

赤い花の株たちの隙間に咲く白いリコリスが毎年増えているような

3時過ぎに目が覚めて、外の空気を吸いに出ると、南西の空に明るい星が。白っぽい、フォーマルハウトかな。長いこと星座版を見てない。見直さねば。9月も後半になり、空気が澄んできて他の星もよく見える。 『NOPE/ノープ』 西部の馬の牧場で、SSV(サイド・…

テッポウユリがいたるところに

TAROMAN。 たまたま連続放送していたときに出会った。地上波で特撮の再放送って珍しいな、と思っていたら、モキュメンタリーが始まり、あれ。あ、オープニングよく見たら、藤井亮さんでしたか。 TAROMANの頭部のモデルの「若い太陽」(現在は「若い太陽の塔…

ソテツの新芽が2年ぶりに出てきた

今年もネジバナが現れ始めた。ここ2、3日でこのあたりもようやく梅雨になってきたようです。 『トップガン マーヴェリック』 冒頭でジャケットを着て、ニンジャに乗ってガレージから飛び出すトムは、上官から「パイロットは必要なくなる」と言われる。アンド…

『シン・ウルトラマン』

パゴス、ネロンガ、ガボラ、どれもボディは共通で、頭を挿げ替えただけのように見える。 という話が出てきた時に異星人の兵器としてのカイジュウという展開(『トップをねらえ!』みたいな)になるのではないかと期待したのですが、すべてはメフィラスの思惑…

blender内を走る地下鉄(アニメーション)

二週間ほど前からバラが一斉に咲き始めた。地下を抜けて、高架の上を走る電車の窓から見下ろすと、フェンスに這わせたつる状の淡いピンクのバラや、オレンジ色の大輪のものまで(バラは種類が多すぎてよく分からないが)広めの庭にそれぞれ咲いている。ライ…

バットシグナルの男

『THE BATMAN-ザ・バットマン-』と『ナイトメア・アリー』を観てきた。どちらもジトジト雨が降り、逃げ場のないような地下鉄やサーカステントの薄暗い場所から始まる。バットマンのときは外でも雨がかなりの量降っていた。近頃、映画館に行くときに限って、…

ファレノプシス

折り紙をふたたび折るようになり、近頃は完成形をどこまで折りたいものへ近づけることができるかということを目標に制作している。ラジオなんか聴きながら、片手間ですが。攻殻2ndのクゼは片手で鶴を折っていたけど、紙をどのようにしてテーブルに押さえつけ…

blenderで浮世絵風

グリースペンシルの略称ってグリペンでいいのかな。 ノイズとマスグレイブテクスチャを組み合わせたら金継ぎのような模様ができたので、グラデーションテクスチャで透過部分と分け、海や遠景の山々に適応。アルファクリップにすると模様と透過部分との境界(…

折りたたみボトル

左の2つは順らせん折りの筒。らせんの向きが一方で、ねじれながら折りたたまれる。右は反らせん折りの筒。一番左の構造をらせんの巻き方向を交互に変えて4つ重ねたもの。たたむときの変形が少なくて、ボトルらしい見た目をしている。 ただ、折り目が複雑。…

『地球外少年少女』

折りたたみシェルター内で登矢は大洋を何度も蹴ってシートから追い出してしまう。同年代が心葉ひとりしかいない環境で育ってきたので、ネットでの意見と大洋の言葉が重なってしまい、言葉ではなく無言の蹴りで地球人をはじき出す。14歳にしては子供っぽいの…

はてなの枝にとまる

ニッキ始めます。Coel.です。よろしくお願いします。2月20日だけど今年の梅はまだつぼみです。一輪だけ咲いている枝あり。 藤本アップルを数年ぶりに折る。