ソテツの新芽が2年ぶりに出てきた

今年もネジバナが現れ始めた。ここ2、3日でこのあたりもようやく梅雨になってきたようです。

 

トップガン マーヴェリック』

冒頭でジャケットを着て、ニンジャに乗ってガレージから飛び出すトムは、上官から「パイロットは必要なくなる」と言われる。アンドリュー・ニコルの『ドローン・オブ・ウォー』の世界と地続きの話になるかと思いきや、試作機で超音速の機体の限界に挑戦したり、トムが楽しそうな映画だった。

『犬王』

剣を探して素潜りをするシーンは、砂の中からカニが這い出てきたり、情報量が少なくてもレイアウトと動きで気にならなかったりするあたり、コナンの湧水を汲んでくるシーンを思い出した。カニの動きとか五体満足状態の犬王のダンスシーン(『課長王子』OPや『スペース☆ダンディ』みたいな)は、すこし大平晋也っぽかったけど今回は参加してないんだろうか。

『Coda コーダ あいのうた』

見たのは少し前だけど、巡視船が波と一緒に漁船に体当たりするようになるシーンは迫力があった。