blenderでメロンソーダのネオン

ゴマダラカミキリ

なぜか自転車のサドルの上に居座っていた。近年では、ツヤハダゴマダラカミキリという外来種がいくつかの県で確認されていて、通常ゴマダラカミキリが手を出さない健康な木にも穿孔するらしい。木の幹の上の方にも穴を空けるので、街路樹の枝先が途中で折れてしまったり、いきなり枝のかけらが落ちてくるということもあるかもしれない。この2種はよく似ていて、見分け方は胸の部分の一対の棘が無く、名前の通り体に光沢があるのがツヤハダ。サドルにいたのは、お馴染みのゴマダラカミキリだった。

 

なんの脈絡もないけど、夏なのでネオンサインを作る。


www.youtube.com

 

グリースペンシルで描いたストロークをパスからメッシュへ変換。ベクターデータを使うよりも手で描いたものの方がネオンサイン感が断然ある。放射シェーダーにグラデーションテクスチャを使って、マッピングの回転に#frame/0.5することで、ジジジ…というネオンの細かい点滅を表現することができる。泡の表現は、かなり人力で設定したけどうまくいっている感じ。