2023-01-01から1年間の記事一覧

レンタル、リユース

よく利用していたツタヤがいつの間にか2店舗もなくなっていた。 そのうちの一つの跡地には、セカストが入ってきた。開店準備中のセカストには、巨大なバックパックやキャンプグッズがずらりとハンギングされていた。 区画整備が短期間に繰り返され、レンタ…

流星との遭遇

1時半ごろにベランダで、今日は晴れているなと星を眺めていたら、視界の端に青白い光が見えて、そのまま明るい青い光の筋が東から南の方へ流れていった。民家の屋根に落ちるように見えなくなってしまったのだが、これほどはっきりと流れ星を見たのは初めてだ…

君たちはどう生きるか

相変わらずストーリーは訳が分からない。 古い城のようなお屋敷の近くにある、謎の藤森建築風の建物を入口として、ボサボサの髪をした大叔父の異世界への冒険に突入するあたりからそれは顕著になっていき、人をも食べるようになった鳥たちや魔法のような力を…

blenderでメロンソーダのネオン

ゴマダラカミキリ。 なぜか自転車のサドルの上に居座っていた。近年では、ツヤハダゴマダラカミキリという外来種がいくつかの県で確認されていて、通常ゴマダラカミキリが手を出さない健康な木にも穿孔するらしい。木の幹の上の方にも穴を空けるので、街路樹…

姿かたちの移り変わり

いつの間にかポケモンの新作の発売から半年近く経っていた。 これまで、始めようと思っても色々とタイミングが合わず、「オメガルビー」以来冒険を始められていないのだけど、新ポケモンは順調にその数を増やし続けている。 そこで、改めてぜんこく図鑑を見…

今年も黄色いモクレンの花が咲いていた

3月はここ数年でいちばん長く感じた月だった。梅の花はいつの間にか終わっていたし、映画もあんまり見れていない。しかし、家に籠りがちないつもの自分からすれば、色々な人に出会えた月だったのかもしれない。 『シン•仮面ライダー』 冒頭の戦闘シーンで、…